コミュニティ

      2009/04/07

今日は中目黒。


朝からVCの方と面談。
初めてお会いした方だったが、話の中に知ってる会社が3社も出てきた・・・。世の中って狭い。
彼は、みんながネットに繋いで最初に訪れる遊び場というかコミュニティをまず提供して、そこに映画館やらゲーセンやら本屋やらデパートやらを誘致するモデルがいいと思うと話していた。
まさに同感。
こんなサイト作ったから来いってモデルは非常に傲慢だと思うから。人が集まる場所に出店するのはリアルでは常識だし。しかも、お金を落とす人たちが集まる場所にね。
問題は人を集められるコミュニティのファクター。
最高のキラーコンテンツってヒトだと思う。ブログなんかもそうだけど、ヒトが集まって会話することで自然とコンテンツが創られる、それがまた新たなヒトを呼ぶっていうのが、好循環かな。
そういう意味ではGREEみたいなソーシャルネットワーキングサービス(SNS)って可能性あるんだろうなぁ。
でも、SNSってちょっと固いイメージなんだよね・・。もっと軽めのノリで節度があってってのが私のイメージ。紳士淑女の遊び場(ちょっとダークだな、これじゃ)とか。・・・、もうちょっと考えてみよ。

 - mobcast