ブックコンシェルジュ

   

今日もまたタクシーだった・・。


今日は近くに住んでる3人で一緒にタクったから僕の持ち出しは2千円くらい。
今日の晩ご飯は、コンビニでおにぎりとあんまん(ちょっと前からおでんも肉まん・あんまんも出てるけど、この暑さじゃあんまり売れないだろうなぁ)と豆大福。
デザートが多すぎとのつっこみもあったけど、疲れた時は甘いものって言うじゃない。疲れてなくても小豆系は食べたいんだけどさ。
しっかし、こんなに糖分摂取してるのに、なぜに全然太らないんだろ・・。どちらかというと痩せていってるような気がするし。こういうこと言うと必ずいいねとかって言われるけど、太れないってのも悩みなんだよね。痩せすぎてる(170cm弱で45~48kgだもん)とやっぱ体力ないから、踏ん張りきかないんだよね。せめて50kgくらいにはなりたい。
ジム行って筋肉つけたりした方がいいんだろうけど、面倒だし時間ないし、運動きらいだし・・。
もう少しゆとりができたら行こうかな。
最近すごーく煙草が増えてる。時代と完全に逆行してるな。ストレスかかりすぎてんかな。
ちなみにお酒飲まない(飲めない)僕のストレス発散方法は、カラオケと買い物。カラオケは一緒に行ってくれる人がいないと無理だけど(さすがにソロでは行けない)、大声出して叫ぶと結構すっきりするんだよね。カロリーかなり消費しちゃうけど。買い物は最近は100%ネット。買い物しに出かける時間がないから。靴やジーンズ買ったりするっていうと結構びっくりされる。当然試着できないし実物見られないから確かに怖いけど、そのスリルも面白かったりするんだよね。でも、こないだシャツ買ったらすんごいチープな生地だったので一度も着なかった。ま、こういう失敗もあっていいかな。
一番買ってるのはやっぱり書籍。1500円で送料無料になるからと思いながら物色してるといっぱい欲しい本が見つかって、結局毎回4,5冊買っちゃうんだよな。アマゾンも楽天ブックスも衝動買いしやすくサイト作ってあるし、まんまとはまってる。
でも、実はもっと消費者心理をつかんだやり方ってあるような気がする。
リアルな世界だと、相手の状況や性格とか好みとかをわかった上で「この本いいよ」とかって薦めたりすると思うんだけど、そこまでネットでできたらすごいだろうなって思う。本のコンシェルジュみたいなサイトがあって、そこに相談にいくと、ぴったりの本を処方(推薦)してくれるとか。逆に自分の今の状況を選択肢の中から選んでいくとおすすめの本がいくつかピックアップされるようなやり方でもいいし。前者だとかなりの本オタクじゃないと運営できないし、偏りが出ちゃうだろうな。後者だと、システム化するには書籍DBにいっぱい付加情報を入れてあげないといけない。どちらにせよ難しいけど、できればすごいよな。どっちも本だけじゃなくてCDとか映画とかにも水平展開できそう。誰か一緒にこれやらない??株式公開させるよ(笑)。

 - IPO&IR SUPPORT