企業調査

      2009/04/07

風邪が流行っているのでしょうかね?

中目黒の社長がダウンしちゃいました。滅多に倒れたりしないんですけど過労が祟ったのか。毎週やってる進捗会議は欠席。代役で私が司会(といってもメンバーは幹部3名だけど)。先週の進捗状況と共有事項、今週の予定、課題等を話し合う。でも、なんか社長いないとシマラないんですよねー。

ゆっくり休んで治せと電話で言ったのに、夕方には出社してきちゃいました。今創っている映像コンテンツ撮影の見学に社外のプロデューサー達と行くことになったんだとか。しかも夜中から朝まで・・・、まったく仕事好きだ。見るからに体調悪そうで心配。

他にも唇から菌が入ってリンパ腺腫れちゃって眼球が痛いとかって病院行くと半休した社員がいたり、先週も風邪で倒れた奴が1名・・・。う~ん、みんな無理してるから反動かなぁ。私も気をつけないと。

さて、今日は午前中はメールやら電話やらの対応、午後から進捗会議、その後来客。来客は、東京商工リサーチの企業調査員。うちと新規取引をするところが調査依頼を出したらしく、まだ設立間もない会社なのでデータがないからヒアリングに来たというわけ。まだ話せない内容もいっぱいあるので言葉を選びながら、かつ、含みを持たせて対応しておきました。担当、あんまり賢くなかったなぁ。まだ入社1~2年目くらいかなぁ。理解力がちょっとね。でも、ちゃんとうちのこと勉強してきてるのは(当たり前だけど)好感持てた。たまにVCとか、まったく予備知識無しでやってくる輩もいるので。こういうのは真摯に対応してはおくけど、心の中で名刺にX付けちゃいますね。よっぽど事業協力してくれないと絶対に出資させない。

さて、もうこんな時間。というか、ようやく自分の作業が出来る時間に。
さ、がんばろ!

 - mobcast