資金計画

      2009/04/07

今日は朝からバッタバタでした。

 

 

中目黒の社長が朝一の飛行機で遠方にプレゼンに行ったのだが、プレゼン直前に電話。

「プレゼン用のケータイ、飛行機乗る時に電源切ったら、電源入らなくなっちゃった!
暗証番号が必要なんだけど、知らない??」って。

そのケータイは、某社員の私物。。。
某社員の別の携帯に電話するが繋がらず・・・。
刻一刻とプレゼン時間は忍び寄る。。。っていうか、始まった。。。

45分後ようやく問題の社員の携帯が繋がり、暗証番号を聞いて、すぐにプレゼン中の社長の携帯にメール。
なんとかプレゼンはうまくいった。よかった。

件の社員くんは、朝まで仕事して始発で帰宅、1時間寝る予定が寝過ごして電話に気づかなかったらしい。
まあ、事なきをえてよかったけど・・・。

バタバタから解放された後は、資金計画に着手。
来年の開発予算やら増資計画やらをまとめながら資金繰りを取り纏め。
どうしても開発先行なので、大型案件や本数増の形にすると資金が厳しい。
といって開発しないと売上も増えないわけで。
増資も設立間もないベンチャー故に、ある程度実績あげてからでないとVCに安く叩かれてしまうし、
この辺の折り合いをつけながら、将来性をどれだけ感じてもらって評価してもらうかが上場準備会社の
IRの肝といえる。しかも、現実的で根拠があると納得してもらって。
この辺りは、上場会社でIR担当役員をやってた経験やIRコンサルの仕事をこなしてきてよかったなと思う。
企業側の目線だけではなく、投資家の目線で客観的に見られるようになったから。

まあ、そんなこんなで、もうこんな時間。
今日はこれから(こんな時間から・・)今月末で退職して大坂に帰る人間の送別会に。
数ヶ月一緒にやってきた仲間がいなくなることは寂しいけど、ポテンシャルの高いヤツなので、
どこに行っても周りを巻き込んで頑張れると信じている。Good luck !!

(今日のエントリ、なんか社長ブログっぽくね?でもネタじゃないよ。)

 

 - mobcast