起業家100人Blog

   

今朝の日経にデカデカと広告されていた、ドリームゲートの起業家100人ブログ


すごい、すごい。
まず、かなりの有名人の方も含めたこの人選がすごいし、こんなすごい100人の起業家を口説き落としてブログ書かせてしまうドリームゲートもすごいし、めちゃめちゃ忙しいだろうにこの企画に快く応じた起業家の皆さんもすごいし、こんなことが現実になるほどブログが浸透してきたこともすごい。
以前、私の大好きなMINAKO'S BLOGでminakoさんは「ほりえもんに、これからは社長ブログは当たり前になるよ、と言われてブログを書き始めた(みたいな内容だったと記憶している、そのエントリが見つかんないです)」と仰っており、また「ベンチャー企業社長にとって社長ブログは、必須になってきている。」とも書かれていたが、まさにそれがどんどん現実化してきている。ブログの効用や意義についてはここでも書いたが、特に社長ブログのような形での企業を代表する形での社内外への情報発信手段としての動きは、ますます加速していくと思うし、決してブームなんかで終わらずに定着していくと思う。さらに、ほりえもんも仰っているように、今後は企業レベルでの導入(イントラ系)も進んでくるだろう。ブログのシステムを使えば、究極のナレッジマネジメント・システムを簡単に構築できると思うから。
ここまでブログが普及し始めたのは、まさに先人であるほりえもん藤田さん熊谷さんや、ネット界の風雲児(っていうかさ、ホントあんたおもろいよ)家入さん達の努力の賜物でしょう。
さて、起業家100人ブログだが、こんなにあるんで、まだ全部は拝見できていない。書籍やらネットやらで存じ上げている方、実際にお会いしたことがある方のを、いくつかピックアップ。
○エ・ム・ズの秋田さん・・・最近、著書を読ませて頂きました。
○トレジャー・ファクトリーの野坂さん・・・リサイクル関連企業のIPOサポートに関わったことがあり、以前から注目させていただいていました。アメブロのも読んでます。
○ライブレボリューションの増永さん・・・プレジデントブログ読んでます。若くてすごい経営者がどんどん出てくるなぁと思わせてくれる一人です。
◎カフェグローブ・ドット・コムの矢野さん・・・ネットで情報を仕入れている女性なら知らないヒトはいないんじゃないかというくらい有名なCafeglobeもステキですが、矢野社長ご自身はもっとステキです。お仕事でお会いしたことあるんですけど、聡明で柔和で、しかも美人で、憧れの女性社長の一人です。矢野さんにブログ書いて欲しかったので、非常に嬉しいです。期間限定企画じゃなくて是非続けてほしいです。

 - Blog