祝!MovableTypeデビュー --> hiroshi-emon

   

友人のhiroshi-emonが、とうとう独自ドメインに移行した。「オナカン


おめでとう!!
これで、java使ったパーツも付けられるし、詳細なアクセス解析もできるね。
実は、これ私からのフィーです。
某社のIの部作成の仕事で、部分的に彼にアウトソースした部分があって、報酬入ってきたから約束通り呑みにはいくんですけど、それだけじゃ足りないくらいお世話になったので、んじゃ、前からやりたがっていた独自ドメインでのブログ運用をプレゼントしましょうかと。
ってことで、まずはムームードメインで「onakan.net」をGet!、ロリポップでサーバーレンタル、Movable Typeで最新の3.121をダウンロード、設定してFTP、テンプレは当然小粋空間さんところのを使用、欲しがっていたアクセス解析忍者ツール
を設定。
エキサイトブログからの過去ログインポートは、log2mtを使用。
まさかできると思わなかったけど、ちゃんと全てのエントリがインポートできちゃいました。すごい!
日付データの形式がちょっと異なったので、私は下記の方法で対応。
 「DATE」で検索 --> 日付データの最後に「:00」を追加
過去ログの件数が少なかったので、この手作業で余裕でしたが、大量のログを扱う場合は、秀丸でマクロ組んでやった方がいいでしょうね。
金額的には、ドメイン代金、レンサバ代金だけなんで、仮に10年くらい続けたとしても、ペパボがこの金額で続けてくれる限り、たいした額にはならんです。安心して10年くらい続けてくらはい。いや、それまでに、とっとと社長ブログを書けるようになりましょう。
onakanは、現在、鋭意カスタマイズ中。訪問して応援してあげてくださいませませ。

 - Blog