証券、印刷、内部統制

   

今日は、朝一が某証券会社の公開引受の方。非常にフットワークが良くって、業界に対する知識も深く、当社のビジネスに対してもすごく親身になっていただける方(ブログ読んでるなんて言われちゃったから、このくらい言っておかないとね笑、でもホントにそう思ってますよ、Kさん)です。事業の進捗状況等をお話しし、ファイナンスのタイミングやら今後の展開やらをディスカッションさせていただきました。


午後一は、某証券印刷会社の方3名が、上場支援ツールと有価証券報告書作成システムのデモに。このシステムは非常に使い勝手が良さそうです。競合会社の有報作成システム(こちらの方がメジャー)はIPO・IRコンサルの時にバリバリ使わせてもらっていたのですが、それと比較すると、後発だけあってこちらの方が良くできていました。特にエクセルがシステム上で起動したり、XMLファイルへの変換が会社側でできたり、短信から有報へのデータ移行も会社で自由にできたり、かなり競合より優れている点が多かったです。惜しむらくは、デザインセンスが古くさいこと。パッと見て軽く触るだけの説明だと、競合の会社の方が見栄えがいい分だけデジタルっぽくて良さげに感じてしまうだろうと思いました。この辺りの感想や競合会社との比較した優位点等販促のための戦法やらをアドバイスしたら、非常に喜ばれました。お金もらいたいくらいだ・・・。
その後、遅めの昼食@おはち。行くたびに「じぶ煮定食」。食に対する欲求が強くないので、選ぶの面倒だからいつも同じモノ・・・。
昼食の後は20日にリリースするコンテンツのプレスリリース作成。文章考えて、画像処理して、貼り付けて、毎度お世話になってるNews2u.Netに登録して完了。これだけでほとんど全てのメディアに配信してくれるから、ほんと便利。これと東証の適時開示用のTDNetが繋がったりすると最高なんだけどな。神原さん、無理ですか?(笑
夕方から、内部統制の報告書作成。社外取締役をお願いしている某プロデューサーの方の会社の内部統制について昨年ヒアリングをさせていただいていたので、これに対する報告書の作成。こういうのは全然当社のやってる事業とは関係ないんですけど、このプロデューサーの方には会社として非常にお世話になっているので、せめてもの恩返しとして、私が昔取った杵柄?でショート・レビューを実施してお役にたとうということです。監査から離れて随分たつので、ちょっと乗ってくるまで時間かかりましたが、書き始めると一気にレポートできちゃいました。と言っても終わったの12時回ってましたけど・・・。
1時過ぎに帰ってきて、いつものカップ麺。夕飯も、毎回同じモノ食べる私って・・。

 - mobcast