「Photo Aquarium」日経記事の反響

   


nikkei0120.jpg

今朝の日本経済新聞13面にモブキャストの「Photo Aquarium」の記事が掲載されました。
おかげで、問い合わせやら営業やらの電話、メールを結構いただき、その対応で一日終わったような感じでした。ありがたいことです。(銀行マンの飛び込みまでありました。)
毎回記事を掲載いただくと思うことですが、改めて、マスメディアの影響力の大きさを感じました。


最近はネットの浸透によってそうでもなくなっているかもしれませんが、私が就職した頃は、日経読んでないなんて社会人失格!みたいな風潮でした(金融だったから?)。
最初は嫌々でした(だってわからない言葉だらけでしたし、さほど興味なかったから)が、読んでいるうちにだんだんわかる言葉が増えていって、読み方にも慣れていって、そのうち日経以外の新聞が読みづらくつまんなくなっていった記憶があります。
読んでいることがマジョリティであったため、客先に行っても、読んでて当然みたいに、「あの記事ですが・・・、」なんて言われたりして。もうそうなると読んでないとコミュニケーションとれないもんだから、欠かさず読むようになって、人事情報なんかも逐一チェックしないといけなくなって、もう日経読まなかった日はどうもスッキリしないくらいにまで、しっかり体質改善されちゃいましたね。世の中のおっさんの多くが私と同様なんではないかと思います。
最近の新入社員の方はどうなんでしょ?
「日経読んでないのか!?」みたいなこと言われたりしないんですかね?
「あのサイト見てないのか!?」とか「あのブログ読んでないのか!?」とか言われてるんですかね?

 - mobcast