西条と新田

   

第77回センバツ高校野球の出場校が発表になってますね。
スポーツトピックス:第77回センバツ高校野球出場校発表

我が郷里である愛媛から2校が選ばれているようです。
西条高校(あのブログ界の4番打者「眞鍋かをり」様の母校だったと記憶)と新田高校ですか。
昨夏、男女共学になってからたった2年で優勝した、上甲監督率いる済美高校は外れてしまったんですね。


しかし、強者が多い四国の中で2校とも愛媛県勢ってのもびっくりです。坊ちゃんスタジアムができて野球熱が再燃しているのですかね、地元?
ま、野球拳発祥の地(嬉しくないが・・)でもあり、正岡子規がベースボールを野球と和訳(本名「ノボル」からつけたらしい)したとか、野球への造詣が深い土地柄ではありますけどね。
個人的にはあまり野球には興味がなかったりする(サッカーは、一時はまりましたけど)のですが、高校野球はなんか清々しくて好きですね。残念ながら、私の母校は野球部ありませんでしたけど(今はあるのかな?)。
ぜひ、熱い闘いを繰り広げてください。
なお、私は理由はありませんが、45年ぶりに出場の慶應高校を応援することにします。
ちなみに、21世紀枠(なに、それ?)に香川の高松高校が選ばれてます。
しかも、希望枠(もっと、なに、それ?)に同じく香川の三本松高校が。
んな訳で、愛媛ネタってことで、パワーブログの眞鍋さんとこにTBさせていただきます(笑)
TB:やっとだよ by 眞鍋かをりのここだけの話

 - Shopping