MTテンプレートのバックアップ

   

昨日、身体を張って笑いをとる(「我楽」Border.さん曰く)ことで有名(?)な「今日の覚書」の「もそさん」が、大変なことになってました。
MT個別エントリーのテンプレカスタマイズ中に壊れてしまい、復旧作業にかなりご苦労されたようです。
mixiでSOSをハケーンしたので、私も自分のテンプレと見比べっこしたりしたのですが、所詮素人ですんで、どこが悪いのかさっぱりわかりませんで、できることは無事に復旧されることを祈るくらい・・・。
結局、Border.さんのお力添えで、無事に復旧されたようです。よかった。さすが、Border.さん!かっちょえー!!
で、もそさんも書いてらっしゃいましたが、バックアップの重要性を痛感した次第です。
これも知らなかったのですが、テンプレートはMT内部で生成されるため、サーバーから一括でダウンロードバックアップとっていても、そこから再抽出できないんですね(Border.さんからの受け売り)。
ってことで、テンプレートのバックアップを定期的に実行することにしますた。といっても、いちいちコピペするのは面倒なので、ググってヒットしたこちらの方法で実行。

1.「ウェブログの設定」「ローカル・サイト・パス」で指定したパスの下に FTP で「tmpl」フォルダ(何でもOK)を作ります。
2.MT管理画面のテンプレートでバックアップ対象テンプレートを開き、「このテンプレートにリンクするファイル」の欄に、「
tmpl/mainindex20050201.tmpl」(名前は適当に。これはメインテンプレのバックアップ用。)と入れます。
3.これだけ!
4.同様に月別や個別など必要なテンプレートを全て別ネームでバックアップ。
5.同じテンプレで名前を変えれば、履歴も残せます。
6.なお、テンプレートを元に戻したい場合は、「テンプレートの中身」の記述を全て消去して、「このテンプレートにリンクするファイル」欄に、戻したい時点のファイル名を入れて、「保存」ボタンを押すだけです。

参考に(っていうかそのままパクリ)させていただいたのは、
テンプレートのバックアップ by ユリーカ!~仏陀の悟りに到る道~
TB:不具合解消しました by 今日の覚書

 - Customize