確定申告

   

dhw今日は、一日、確定申告作業をやってました。一応、昨年まで(今年も1月にちょっとだけ継続分があったので来年3月も申告必要ですが)、個人事業主でやってきていたので、丸々1年分の入出金明細やら領収書やらをバシバシと会計ソフトに入力していきました。ちなみに、テンキーは純正のこれを使ってます。反応速度も速い(遅いと指の動きについてこないんです)のでThinkPadユーザーで数字扱う方にはオススメです。



今日一日で、約6割くらい終了しました。
<来週中にやることリスト>

・細かい領収書の入力がまだなので、これの入力。
・まだ記帳が終わってない通帳があるので、来週中に記帳してきて入力。
・届いていない源泉徴収票は今日督促したので、来週中に入手。
・特定口座の株式で損失が出ているので譲渡損失の明細を作成。
・源泉徴収票全てコピー
・医療費の領収書を貼付してコピー
・特定口座取引明細コピー
・青色決算書作成
確定申告書作成HPにて申告書作成

来週末は友人のアロマセラピストの申告書作成予定。
今年は、先週終わらせた社長の分と、この友人の分と、自分の分の3つだけの予定。楽勝です。会計事務所にいた頃は、この時期、つらかったですよー。事業所得20件とか割り振られてましたから。事務所で使ってたMJSのクライアント数が限られていたので奪い合いで入力して、入力したらFDをアシスタントに渡してどんどん印刷かけてもらって。当時は変形A4長で複写式の税務署用紙じゃないとダメだったので、これにドットインパクトで印刷するか、紙をばらして1枚ずつレーザーで印刷してましたからね。今は国税庁HPから作成してA4白紙にカラーで印刷すれば良いので、これだけでもすごく効率良くなってます。

 - IPO&IR SUPPORT