イメチェン

   

ここの人がここの人の電波にやられた際に出した漏電にやられちゃいました(意味不明)。
まあ、つまり、ブログの見た目変えたってことです。


いつもお世話になっている、もそさんの「今日の覚え書き」が100,000HIT記念でますますオサレさんになり、これまたお世話になりっぱなしのBorder.さんの「我楽」も一段と粋なサイトにグレードアップなさったのを見て、私も見た目変えたくなってしまいまして、突貫工事ひとまず完了というわけです。(おかげで、睡眠不足です。)
残念ながら、お二人のようなセンスもないし、何よりMTスキルが足りないもんで、このくらいが限界です。お二人のような「和」テイストの優美な感じは出せないので、夏くらいまで使えるように(笑)白ベースの涼しげなイメージにしてみました。それなりに気に入ってます。

今回のイメチェンでお世話になったサイト

+++ Acorn +++さん ・・・ タイトル画像を使わせていただきました
quarterさん ・・・ 背景及びサイドタイトルの壁紙を使わせていただきました
我楽さん ・・・ テンプレ改修のやり方(インデックステンプレのコピーを作成して裏でコソコソ玩ぶという)を伝授していただきました。この方法、もそさん直伝とか。お二人に感謝。

今回追加したもの

MTCatEntries ・・・ 特定のカテゴリーの記事をメインページに表示させないためのプラグイン
BlogPetの投稿をメインページには表示させないようにしました。ただ、投稿時はNoカテゴリーなので、いったん私がカテゴリつけるという作業は必要になりますが。
参考にさせていただいたのはこちら
TB:特定のカテゴリをメインページに表示させない by TOTOLOG
・額縁 ・・・ さじさんから頂戴した、達筆看板に額縁をつけました。
・文字フォント ・・・ 大きくしました。デザイン的には小さい方が収まりがいいのですが、毎日一番見ている自分の目が疲れてくるので・・・。
・固定幅 ・・・ デザイン優先で固定幅に変更しました。

今回修正したもの

・MT-Notifer ・・・ ここで導入していたのですが、実は動いてなかったという・・・orz
テストもせずに設置したままだったのですが、今回何となく気になってテストしてみたら動いてませんでした(汗)。ということで、ちゃんと動くようにしました。(ちなみに、インストールボタンをポチッと押しただけです、恥ずかしい。。。)

今回も修正できなかったもの

・FirefoxでのTypeKeyサインイン ・・・ なぜかFirefoxではサインインの表示が変わらない(リロードしてもキャッシュ外してもダメです)という不具合は、依然解消せずです。元テンプレとソースの比較しながらチェックしてみたのですが解らず。絵文字のせいかなぁと思いながら、対処は次回に持ち越しです。
・PHP化 ・・・ 面倒そうで、なかなか手が出せずにいます。
・折り畳み ・・・ 一度失敗してから怖くて、なかなか手が出せずにいます。

 - Blog