Windows再インストール

   

1ヶ月くらい前から、WindowsUpdateの新しい更新ファイルのインストールができなくなっておりました。先日MSのサポートに電話して言われるとおりに弄ったりしてみたのですが、結局ダメでした。直接ファイルをダウンロードしてもダメだし、それより何よりSafeモード自体が起ち上がらなくなってました。MSのサポート曰く、Winを上書きインストールしてみてくれと。
残念ながら、私のThinkPadはWinXPのCDがPCのHD上に格納されているため、再インストはクリーンしかできないようなのです。
仕方ないので、今週末、Windowsクリーンインストールを実行しました。


バックアップ用に使っている外付けHDDに必要ファイル等をすべてコピーして、ThinkPadを工場出荷状態に戻し、Winファイルをアップデート、ドライバーすべて組み込み、ソフトウェアインスト、HDDからファイル戻し、という手順で、粛々と作業しまして、なんとか明日から仕事できるくらいまでは戻せました。まだ細かい設定とかできてないソフトや、インストさえしてないソフトもありますが、追々やっていきます。
今回の作業でミス2つ。
FTPソフトの設定をバックアップし忘れたこと(会社、個人、実家などサーバー6個分・・・orz)と、Firefox関連の設定を引き継げなかったこと。単純にFirefoxフォルダをコピーしておいてインスト後に上書きすればいけるかなと思っていたのですがダメでした・・・。エクステンションもRSSのSageファイルも無くなり、一から再設定です。

 - Software