簿記教室

      2009/04/07

午前中は、派遣スタッフに経理の手ほどき(?)。簿記3級所持ですが実務はやったことがないというので、まずは現金出納帳から。勘定奉行に入力済みの仕訳と精算書や証憑を見ながら一通り説明した後、いくつか質問をして確認し、実際に1日分の精算書から仕訳をきってもらいました。科目違いが数件ありましたが、概ね良し。当日の金種表との照合方法を教えて、続いて、溜まっていた4日分の仕訳をきってもらい、残高照合した後、勘定奉行への入力指導。初めて触るので、スピードは度外視。ちゃんと入力までできたので、入力後にチェックするとこを教えて、入力済み印を押してファイリングと、とりあえず一通りできるようになりました。午前中はほぼ指導で終わりました。


午後から某外資系の証券会社の方と面談。初めてということで、会社の概要等をじっくり説明しました。てっきり法人営業と投資銀行業務しかやってないんだろうなと思っていたら、引き受けも先日の某社のIPOでやったとのこと。知らなかった。。。
その後、月内発表予定のプレスリリース4件の修正作業。そのうち2件が、ややこしい案件なので、何度も書き直し。
夕方、プレスリリースの作成からNews2Uへの登録までの作業を新人のプロモーション担当に引き継ぐために、簡単なマニュアルを作成。後は、近日中に本番作業を一緒にやれば大丈夫でしょう。もちろん、文章表現等のチェックはこれからもやりますけど。
夜から、来週予定しているゲームチーム大型ミーティングの資料作成。昨日骨子を作成してゲームチームに分担をお願いしてたら、もうあがってきました。これを加工して、私の分担のものを付加して体裁を揃えて完成させる予定ですが、今日は自分のところがやっと終わっただけ。明日は午後から会計士と月次決算作業をやる予定なので、午前中と深夜でなんとか終わらさないと・・・。
うーん、相変わらず、事業計画書は進捗してません(汗)。
月曜の進捗MTGで、「ブログ読んでると事業計画が進捗してないことがよくわかりますねー」と突っ込まれてしまったというのに・・・。
これでも、毎日一人寂しく深夜まで作業した上に、土日もちょこちょこやってるんですよー(誰に言い訳してるのかわかりませんが)。

 - mobcast