事業計画ちょっと進捗

   

午前中は定例の進捗会議。第2Q初月である4月の結果と5月スタートに向けて。5月はあんなのやこんなのが盛りだくさんになる予定なので、しっかりスケジューリング&プライオリティ付けして漏れなくダブり無く、MECE、MECEでw。
お昼は叙々苑の牛丼食べながらゲームチームのランチMTG。前向きな意志決定が出来たと思います。
午後から夜までずっと事業計画とにらめっこ。ようやく5年分のPLがなんとか完成。といっても、1年分だけ精緻に、後は引き延ばしですけど。っていうか、2ヶ月先だって全然どうなってるかわかんない業界の設立間もないベンチャー企業の5年先なんて誰が予想できるっつうんだろうか。とりあえず今の事業を可能な範囲で拡大していった数値に落とし込んでますけど、同じ事業5年も続けられませんから。誰かも言っていましたが、この業界って短期計画が3ヶ月、中期計画が1年くらいのイメージなんじゃなかろうか。って、ま、そんなこと言っても仕方ないので、机上のPLからCFに落とし込む作業を明日からやって、出てきた齟齬を調整していきます。ナイスなGWです、はい。
夜中、急遽「ため息の理由」がらみのMTGやって、その決定事項を受けて、チャチャっと簡易フライヤー作って、各所に電話&メールしまくり(夜中にお騒がせしてすみませんでした)。
で、みんな帰った後、再度、事業計画修正作業やらアンケート項目のピックアップやらをやって、いつもの25時に退社。

 - mobcast