VC資料、役員会、エンコード

   

午前中は昨日の続きのVCさんからの依頼資料作成。結局、今朝5時でバタンキューだったので、朝終わらせました。
午後は役員会。無事に終了。その後、外部の方とちょっとMTG。今後の映像製作について良いお話をいただいてます。
夕方から、その案件がらみの資料準備と、来月のゲームのプレスリリース作成。プレスリリースは進捗50%くらいですかね。
夜、劇場で流すゲームCMのエンコード処理で手こずりました。VOBファイルからストリーミング用のWMVファイルを作成しようとしてたのですが、調べながらやってたら思ったより時間かかっちゃいました。
わかってしまえばなんてことないんですが、仮説検証・試行錯誤しながらでしたので。まず、VOBをMPGに拡張子変換して、その後WindowsMediaエンコーダーでファイルをwmvに変換。そして、最初のところに入ってるテキストを削るために、AsfFEってソフトを使いました。エンコーダーの設定をうまくやらないと、見られなかったり、時間編集がうまく機能しなかったりして、ここが大変でした。
なんとか終わったので、今から帰ります。今日は早くあがろうと思っていたのですが・・・。


(3:18 追記@自宅)
今日はいろいろと勉強させられることが多かったです。普段、仕事では「伝える」と「伝わる」は違うんだよなんて言ってましたけど、実践するのは難しいですね。あと、余裕がなくなってるのもいけないですね。何事ももうちょっと腰を据えてじっくり取り組むようにしようと思います。
でも、とりあえず眠いです、寝ます、おやすみなさいzzZ。

 - mobcast