花とアリス

   

タイミングが悪いのか、いつも借りられていて観られなかった本作、ようやく今日観ることができました。

B0001AE1X6 花とアリス 特別版
鈴木杏 蒼井優 郭智博

アミューズソフトエンタテインメント 2004-10-08
売り上げランキング : 2,874

Amazonで詳しく見る by G-Tools

岩井俊二監督が、高校生たちの揺れ動く心情をリリカルで繊細なタッチでつづった青春ドラマ。ネットで配信した4つの短編が、長編作品として再構成された。あこがれの先輩を「記憶喪失」だと信じこませ、つき合い始める花と、彼女の親友アリス。3人の微妙な思いがもつれていく。
細かいカットで紡がれるオープニングから、花とアリスの自然な会話に引き込まれる。恋の成就のための無謀な嘘や、親友が恋敵になるといった一見ありふれた展開も、演じる鈴木杏と蒼井優の等身大の演技で、高校生の生き生きとした日常に転化。通学中のときめきや海辺のデート、バレエ教室での稽古風景などノスタルジックな映像に、岩井監督自身が作曲した音楽が絶妙にかぶさる。物語に感動するとか、興奮することはないが、観ていること自体が心地よく、知らぬ間に胸をヒリヒリさせる一篇。やはり岩井俊二はただ者ではない。(斉藤博昭) amazon より

いろんな人から「いいよ」と聞かされていたのですが、実際すごく良かったです。
いわゆる「日常」を切り取った映像の中に、二人の少女がまぶしく輝いています。少し霞んだ映像が現実と非現実の狭間を上手に見せています。そして、何より、鈴木杏さんと蒼井優さんの二人の演技が素晴らしい。これほどまでに存在感のある演技ができる彼女たちが凄いのか、それを引き出す岩井俊二監督がやはり天才なのか。たくさんの大物俳優がちょい役で華を添えているところや、小さなアイテムが効果的に繋がっている点、気づくと笑える細かな仕掛けなど、見どころも多いです。かなりオススメです。

 - Movie