ドラゴンヘッド/キャシャーン/模倣犯

   

3本一気に観ました。

B00007G0LI ドラゴンヘッド
妻夫木聡 望月峯太郎 飯田譲治 SAYAKA

アミューズソフトエンタテインメント 2004-02-27
売り上げランキング : 14,060

Amazonで詳しく見る by G-Tools


同名の有名漫画(すみません、漫画読まないので知りませんでした・・)を、飯田監督が映像化した作品。さすが、ウズベキスタンの撮影とCGで描き出された廃墟の映像美は圧巻でした。描きたいテーマが多すぎるからか、映像の派手さとテーマ性のバランスなのか、エンディングに向けての昇華・収斂が少し弱くも思いますが、感情のアップダウンがなく、常に狂気とギリギリで対峙している心理を描き続けてエンディングまで持って行くというのも一つの形であると感じました。

B0001A7D0O CASSHERN
伊勢谷友介 紀里谷和明 麻生久美子 寺尾聡

松竹 2004-10-23
売り上げランキング : 5,847

Amazonで詳しく見る by G-Tools

劇場公開時にいろいろと評判は聞いており、賛否両論あるけれども観たかった作品でした。観たかった一番の理由は麻生久美子さんが好きだからなんですが・・・。正直、子供の時に観ていたアニメとは全く違いました。あの世界観やキャラクターを使って、紀里谷監督が独自の視点で描いた作品というのが一番しっくりきますでしょうか。込められたメッセージは現代だからこそ考えさせられるものであり、もっと深く掘り下げてもよかったかもしれません。ただ、そうするとますますキャシャーンである必要はなくなってくると思いますが。何より、やっぱり麻生久美子さん、最高に綺麗でした。

B00006CTJL 模倣犯
中居正広 藤井隆 津田寛治 木村佳乃

東宝 2002-12-21
売り上げランキング : 12,116

Amazonで詳しく見る by G-Tools

宮部さんの本は結構読んでいるので、当然、原作も読んでました。ちょっと忘れてしまっていた内容を思い出しながら観たのですが、明らかに原作と異なる箇所が多く、宮部ファンとしては残念でした。とはいえ、中居君はじめキャストの存在感は濃密で、いくつもの疑問点を解明しないままに終わらせてしまう表現手法も有りかもと思ったりしました。でも、あのシーンだけはいただけませんでした。少なくともそこまでリアルに描いてきたものを一気に壊してしまう感じがしました。何故?

 - Movie