Google Talk

   

g-talk.jpg噂のGoogle発IM「Google Talk」がリリースされていたので、早速インストールしてみました。まだインターフェースは英語のみのようですが、すぐに日本語にも対応するものと思います。
普段IM使ってないんですけどね・・・。なんか吹き出しのデザインが可愛くて、つい。
詳細説明はこちら(ITmedia)。
ダウンロードはこちら
(追記)
既に日本語化バッチがリリースされてました。仕事速いです!感謝。
日本語化はこちら。(by barlog ≫+||||≪さん)

「Add friend」リンクをクリックすれば、友人にGoogle Talkをインストールするよう促す招待のメッセージを送れる(友人がGmailアカウントを持っていない場合は、Gmailへの招待も含まれる)。招待できるGmailユーザーの数は無制限だ。

ってことなので、これですっかりGmailの希少価値性も無くなりますね。まあ、Invitation乱発しちゃってからもうそんなものはないですね^^。
GmailでもGoogleTalkでも使ってみたい方は一報いただければご招待させていただきます。
しかし、GoogleDesktopSearch、Gmail、GoogleTalkと、我がPC環境がどんどん「G」マークに浸食されてきてます(笑)。先日こちらで書いてあった「GoogleはYahoo!と並び称され、ビジネスモデル上も対比される事が多いのだが、エリック・シュミットにとってはYahoo!は眼中に無い気がする。彼のアタマにあるのは、来るべきMicrosoftとの全面戦争のことだけだろうと思う。」というのも、納得といった感じがしてきます。

 - Software ,