リニューアルしました

   

renewal200509.jpgリニューアルいたしました。
今月18日でブログ開始から1年になるということで、ちょっと前からリニューアル準備を粛々と進めておりました。
ある程度まで終わって19日を待とうと思っていたのですが、ここの人とここの人が、先週同時多発リニュしたのを見て、待ちきれなくなってしまいました。
お二人の新サイトを拝見したおかげで、いくつか変更したり(パクリという)もしまして、それなりの形になりました。多謝。
私も性格上我慢できないタイプなもんで、出来上がった以上とっととオープンしちゃえと、予定より2週間も早いですが、お披露目。ブログ開設50週記念ってことで(笑)。


今回は、情報の見せ方に苦労しました。
縦長のいわゆるブログスタイルっていうのに疑問を感じ始めておりまして。パッと見た時に必要な情報がスッと入ってくるサイトというのがユーザビリティ上では優れたサイトなのだろうと思っており、ズルズルと下に下に伸びていく形をなんとかしたかったのが1つ。
もう一つは旧サイドバーにあったものの扱い。情報を増やすほどに一覧性に欠けるというのは自明であるのですが、半分オフィシャルな部分もある私のサイトにおいては、外すに外せない情報もあったりして、これらをどう配置するのかに苦心しました。メインの記事部分を優先させた結果、これらはフッター的に置くことにして、バランスをとるために音ログやらも一緒にまとめて、イメージ全般の置き場という形にしました。
上から、タイトル、記事、イメージという上下3カラム的とでも言いましょうか。
後は、個別エントリの見せ方も一工夫しました。どうしても、TB、コメント欄があるために縦長になってしまう個別エントリですが、2カラムの1つをコメント用に使うことで、多少はまとまり感が出たかなと思います。もちろん、記事の長さやコメントの数によって変わってきますけど。

 - Customize