他社携帯宛に絵文字入りメールが送信可能に

   

久々にボーダフォンがんばってます。
他社の携帯宛に絵文字入りメールが送信可能になるようです。
11月1日から、ボーダフォンのメールサーバー上で相手先の絵文字に変換して送信する形になるそうです。
申込の必要も、利用料もいらないとのこと。
但し、3G端末のみのサービスです。他キャリアに比べて3Gへの移行が随分遅れているvodafoneとしては、こうしたわかりやすいサービスで3Gを訴求していきたいのでしょうね。
ただ、送信はできても受信ができないというがちょっとね。
絵文字は、デザインの似通ったものに変換され、対応するものがない場合はテキストで表示されるようです。(一部の絵文字では変換されない)
下記プレスリリースには、まだ一部の対応表しか掲載されてませんが、こちら(pdf)で全ての絵文字の対応表が見られます。
しかし、こうして並べてみると、ホントにDoCoMoの絵文字ってセンスないですよねぇ。
ケータイWatch
ボーダフォン、3G端末から他社宛に絵文字入りメールを送信可能に
vodafoneプレスリリース(pdf)
他社ケータイに絵文字が送れる新機能を導入
同時に、グローバルSMS(海外の端末宛ショートメッセージ)が3円で送れるキャンペーン(通常100円)も展開するようです。
(追記)
同日付で、auからも、同様のサービス開始のリリースがありました。なんなんでしょう、ブームなのでしょうか・・・。
こちらは、以前からあった有料サービスの無料化ですね。
サービス登録が必要で、無料のLiteコースに加入すると、おてがる絵文字送信機能が使えるようになります。これで他社に絵文字が送れます。
ケータイWatch
au、「絵文字め~る」に無料コース
KDDI ニュースリリース
au携帯電話における他社向け絵文字メール変換サービス「絵文字め~る」のリニューアルについて
絵文字め~る詳細

 - Mobile ,