Googleデスクトップ

   

gdt.jpgGoogleデスクトップ2の日本語版がリリースされたので、早速Googleデスクトップサーチからアップグレードしました。
アップグレードといっても、単純にインストすれば自動で旧インデックスが新しいインデックスに変わってくれます。
Beckyのデータを検索してくれるプラグインもそのまま動いてくれてます。
あまりデスクトップにものを置くのは好きじゃないんですが、GoogleTalkが組み込まれたり、メモ(スクラッチパッド)やタスクが書けたりするのは、まあ便利かもなと思っての導入です。
普段は自動で隠れるようにしてますので、そんなに邪魔じゃないですね。
天気予報が日本に対応してないのが残念。結構好きなんです、天気予報見るの。プラグインでいろいろ拡張できるので、これから日本仕様のも出てくるかもしれませんね。というか、誰か作ってほしいです。
とりあえず、gdTunesというプラグインを入れました。今聞いているiTunesの曲の表示や再生・停止などのコントロールができるというもの。タスクトレイより便利かも。
いやいや、そんなことより早く帰ろう・・・オレ。

 - Software