新型iPodとビデオポッドキャスト

   

新型発表されましたね。
容量が大きくなって、でも薄くなって、液晶が大きくなって、そして噂されてたとおりビデオ対応ですか。
(あ、リモコンもね、あんまここには興味ないけど。新型iMacのリモコンはいいですけどねぇ。)
完璧ですね。
ジョブズのプレゼンも相変わらず素晴らしいです。
nanoの評価が高いことを話して、
「では、HDDタイプのiPodはどうなるのかって? そろそろ取りかえる時期だろう?(笑)」
確かにいい頃合いに素晴らしい商品を出してきますね。しかし、こうやって携帯電話なみに機種変更されていくんでしょうかね。
(そんな日にnanoが届いてちょっと複雑な気分・・・。)
新型の売りは、なんといってもビデオ機能です。というより、iTunes6の売りといった方が正しいかもしれません。
音楽をスマートに持ち歩くというライフスタイルを爆発的に(Walkman(R)以来かも)普及させたappleによって、次は念願の動画を持ち歩く時代がやってこようとしています。


いつでも、どこでもエンターテインメントという思いで、携帯電話にも映像コンテンツを配信しているモブキャストとしても、こうしたスタイルが定着してほしいなと思っています。
そのうち、iTunesでもmin.Jamを配信開始したいですね。
そんな思いもあって、深夜、QuickTimeProでiPod用に動画をエンコードしてみたのですが、「birdcall」の予告編(約1分。500MBのaviファイル、wmvで4MB)が3MB強になりました。
残念ながらiPodではまだ見られない(当たりませですが)のですけど、iTunesにドラッグしたらちゃんと表示されました。
ビデオ機能追加で気になっているのが、ビデオポッドキャスト。
min.Jamのような1分間連続シネマというスタイルは、こいつにもの凄くマッチしているのではないかと思っています。
まだポッドキャスト自体に有料のものはないですが、将来的にはこうした動きもあるだろうなと。
TV局なんかが月数百円でニュース番組を毎日配信するようになったら面白いですけどね。電車の中で携帯触っている人がいなくなって、みんな白いイヤホンつけてiPodの画面に見入ってる・・・、それもそれで怖いですがね。
でも、ビデオポッドキャストってどうやって作ればいいのかわかんないです。どっかに詳しいやり方書いてないでしょうか?音声のポッドキャストと同じなんですかね??
どなたかご存じの方がいたら教えてください。

 - Shopping ,