浅煎り珈琲でダイエット

   

【今月のマスターおすすめストレート】浅煎り直火焙煎珈琲 スマトラマンデリン(200グラム)10...知らなかったんですが、今日の「発掘あるある大事典II」で、コーヒーのダイエット効果ってのが放送されたらしいですね。実家がやってる楽天のお店の注文がもの凄いことになってまして、店長やってるに聞いて教えてもらいました。
どうやら、珈琲に含まれる「カフェイン」と「クロロゲン酸」が、基礎代謝を高めることに起因していて、基礎代謝が高くなると、消費エネルギーがアップするので、同じ食事量であれば、代謝が高い方が痩せやすいということだそうです。
しかも、この「カフェイン」と「クロロゲン酸」が、浅煎りだと深煎りの2倍の含有量があるとか。
実際、私も妹も物心ついた時から実家の浅煎り珈琲を毎日大量に飲んでいるからかどうかはわかりませんが、私が身長169cm、体重48kg、妹が157cm、41kgと、確かに二人とも痩せてます(痩せすぎという声も・・・)。
ということで、「浅煎り」で検索して、実家のHPにたどり着いた方の注文が殺到しているようです。妹が嬉しい悲鳴をあげてました^^
シアトル系エスプレッソブームで、深煎り全盛の中、ずっと浅煎りにこだわってやってきた実家にとっては、久々の活気かもしれません。これを機に、浅煎りもたまには良いなぁと思って頂ける方が増えると嬉しく思います。
しかし、放送されるや、今まで深煎りで売ってたお店が急に浅煎りも売ろうとしているのを見ると、浅ましいというか商魂たくましいというか、、、。

 - coffee