XBOX360と「エブリパーティ」

   

05-12-12_01-56.jpg予約していたXBOX360が届きました。
XBOXライブ接続も済ませ、無事に全世界の方々と環境的にはオンラインで遊べるようになりました(たぶん遊ばないですけど・・・)。
しかし、すごいですねー。ネットワーク接続がこんな簡単に(ただ繋ぐだけですからね)できちゃうって。映像も「ハイデフ、ハイデフ」ってさかんに言ってましたけど、確かにPS2とかより綺麗に見えます。あと、ワイヤレスコントローラーが思った以上に便利ですね。寝転がったままや、持ったまま移動しても、線がないってだけで格段にストレス無くなるもんですね。繋がれてないって素晴らしいかも。電池の持ちが心配。
残念ながら、LAN環境にはしなかった(ADSLモデムからXBOXを有線接続して、PCをワイヤレス接続)ので、PCとの連動が試せていないんですけど、これも魅力的なんですよね。ルーター買うかな。。。
筐体は、まんまパソコンって感じがします。でかい!そして何よりACアダプターが恐ろしくでかい!こんなでかいACアダプター初めて見ました。邪魔ですなー。

同時購入したのは、岡本さんの「エブリパーティ」。

B000BPJTME エブリパーティ

マイクロソフト 2005-12-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools


さくらももこさんの描くキャラの可愛さから、子供向け?なんてなめてかかったら、とんでもなかったです。微妙なバランスと奥の深さで、なかなかに難しく、はまります。それぞれのボードマップ(何枚あるんだろ?)の作り込みが良くできていて、「ここにこのマスかよー」みたいなことが多々あり、簡単にはクリアーさせてくれません。NPCの出来も凄いですね。頭良いです。こういったボードゲームのCPUプレイヤーって単純に一直線にゴールを目指すって思ってましたけど、こやつらはちゃんと考えてます。「ここで、このルーレット使うかー、なるほどー」って勉強になったりしました。
ただ、一人でやってても面白さ半減なので、これは友達とワイワイ言いながらやりたいですね。オンラインで知らない人達ともプレイできるのですが、オンライン慣れしてないので、なんとなく二の足踏んでます・・・。
同梱されていたFFXIのベータバージョンもちょこっと触ってみました。いやぁ、始める前に挫折しそうになりました。最初にプレイオンラインの入会やって、その後FFXIのインストールって流れなのですが、USBキーボードがないので、コントローラーから文字入力するのが超大変です。ソフトウェアキーボードとコントローラー入力が使いづらいったらないです。実際にプレイするなら文字入力必須でしょうからキーボード買えってことなんでしょうね(N3が届く前に準備しときます)。文字入力に四苦八苦した後、インストール。めっちゃ時間かかります。1時間くらいかかりました。その後ネットからバージョンアップ。うーん、やっぱり手間ですね、こうした作業。で、ようやくプレイできるようになったのですが、なんだか凄く文字が小さいんで、TVに近寄らないと見えない・・・。目が疲れそうだったので、キャラメイクしただけでやめてしまいました。ベータバージョンだからなのか、情報量が多いから仕方ないのか・・・。これならやっぱりPCでやった方がよさそうだなぁと思いました。

 - Shopping ,