ドリコムRSSでBlogListを失う失敗

   

drecomrss.jpgプレスリリースで知って、なんだか面白そうだったのでOPEN直後にいじってみました(これがいけなかった・・・)。
ただ単にRSSリーダーの見た目がよさげだったので、移行するかいなと思っただけなんですよ。
で、BlogLinesからopmlエクスポートして、インポート。カテゴリー設定してないのがあると読んでくれなかったので、ファイルをエディタで修正して再度読み込み。なんとかリーダーに登録できました。ついでに、MyBlogListの表示スクリプトもこちらのに変えました(3月までに移行しろと書いてあったので)。

うんうん、Readerの見た目、こんな感じ結構好きですね。ちょっと扱いづらいけど、まあいいか、しばらくBlogLinesと併用しようかと思いました。
で、見てると、あれ?なんか登録した覚えのないカテゴリがいくつかあるなー。
いらん、いらんと、インポートエラーの時にできちゃったのかなと、そのカテゴリをぶちっと削除してしまいました。
しばらく気づかなかったんですが、ふと自分のサイトのMyBlogListを見ると、バナーしか表示されてない。
何度か「表示データ再構築」を押したのですが、もとに戻りません。
ベータバージョンだからエラー出てるんだろうなと思ってましたが、いつになっても出ないのでこりゃおかしいなと思ったら、どうやらReaderに登録されてないとBloglistには載らないという仕様になってたようです。んー、正確な表現ではないですね。正確にはこちらを。
MybloglistからドリコムRSSへの移行 by nni's blog
先にこれ読んでからいじればよかった。。。(泣)
ということで、すっかりMyBlogListの情報が消失してしまったわけで・・・。
もしかしたらとMyBlogListサイトを見に行くと、まだ残ってました。なもんで、とりあえずは、こっちのスクリプトに戻してやったらちゃんと表示されました。
でも、3月でなくなっちゃうんですよね。。。自力で1個ずつReaderに登録していかないといけないのかぁ・・・。
ユーザーの評判悪くてその辺の対策されることを微かに期待。
参考:ドリコムRSS・・・ようわからん。(怒) by 我楽

 - Blog