バタフライ・エフェクト

   

B000AM6R00 バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション
アシュトン・カッチャー エリック・ブレス J・マッキー・グラバー

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 130

Amazonで詳しく見る by G-Tools

<バタフライ・エフェクト>とは、「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」=初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出す、という意味のカオス理論の一つ。精緻なパズルのように組み上げられたストーリー。ノンストップで繰り広げられるサプライズの連続するクライマックス。 5感を挑発し、感情を揺さぶる未体験の興奮。サスペンスに満ち、同時にエモーショナルで感動的な愛の物語。あの「マトリックス」を超えるオリジナリティと「シックスセンス」を凌ぐ衝撃と絶賛され、全米初登場No.1の大ヒットを記録。ヨーロッパ各国や韓国でもNo.1大ヒットを獲得した。


社長が今年観た映画の中で一番だったとベタ誉めしていて、先日mobNaviのしんのすけ氏が「female」DVD発売記念インタビューをしたアーティストsoweluさんも今年のNo.1だったと言っていたらしく、さらに、今日行った美容室の美容師さんもDVD持ってますよって、そんな何人もにオススメされると期待して観ちゃうじゃないですか、ねえ。
で、実際、期待通りの出来映えでした。
まず、設定は、過去に戻って行動した結果が未来を変えるっていう、バックトゥザフューチャーだったり時をかける少女だったりの古今東西よくあるパターンではあるのですが、なんというか、辻褄合わせが完璧だなというか、破綻がないなぁというか、物語としての作り込みの出来が秀逸でしたね。
誰かを救おうとして変えた過去によって他の誰かが傷つくというジレンマに翻弄される主人公の人間くささが単なるSFではない深さを醸し出していると思います。
全部で何パターンあったんだろうかというパラレルワールドは、そのそれぞれがしっかりと描かれていて、全てが現実です。特にヒロインのエイミー・スマートの七変化には驚かされます。
「映画史上、最も切ないハッピーエンド」の触れ込みにもうなずかされます。男の愛ってこうだよなぁって。
DVD特典には、別エンディングが2つ入っていますが、見比べるとやっぱり本編のが最高です。

 - Movie