eneloop

   

eneloop.gif初めて見たときから興味津々でして、先日ついポチッと注文してしまった「eneloop」が届きました。
要するに、充電して繰り返し使える乾電池なんですけど、これまでの充電池に比べて、自然放電が非常に少ない、というのが売りです。

充電した後、6ヶ月後で約90%、1年後でも約85%のパワーをキープ。充電しておけば使いたい時に、すぐ使えます。
メモリー効果の影響が少ないので、全て使い切るのを待たなくても、電池を使った分だけつぎ足し充電ができます。

価格は、アマゾンで単3の4本パックが1,480円、充電器+2本が1,980円。
普通の乾電池だとだいたいメーカー品のまともなものだと4本で300円くらいですかね。
なので、まあ、4回充電すればもとはとれるって計算ですね。
環境的に優しいし、よろしいんじゃないかと。
パッケージデザインも美しいし(笑)

B000BY6CUC SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP

三洋電機 2005-11-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

B000BY6CUM SANYO eneloop ニッケル水素充電器セット N-MDR02S

三洋電機 2005-11-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 - Shopping