他のサイトのRSSを表示

   

分室としてスタートした本棚ブログの更新情報を本家サイトであるこちらに表示したいなと思いたち、早速やってみました。
参考にさせていただいた(というよりほぼそのまま使わせていただきました)のはこちら。
絵文録ことのは他のサイトのRSSを取得してページ上で更新情報を表示するPHPスクリプト(UTF-8版)
レッツPHP
こちらから、rssv.phpをダウンロードして、中身を少し書き換えて(ブログタイトルと概要を外しました)、サーバーにアップロード。
こちらから「RSSトピックス」をダウンロードして、中にあるRSS.phpとParser.phpをサーバーにアップロード。
表示したい箇所に

<? include("<$MTBlogURL$>rssv2.php?u=XX&n=XX"); ?>

と記載して完了です。u=に表示したいサイトのRSSのURLを記載して、n=のところで表示件数を指定できます。
これ使ってページ作ると、自分専用のニュースサイトとか簡単にできちゃいますね。
GoogleやYahooの検索ボックス持ってきて、必要なサイトのRSSを引っ張ってくれば、オリジナルポータルサイトの出来上がりってわけです。

 - Customize ,