au、無期限くりこし

   

au、余った無料通話分の「無期限くりこし」を8月から提供
11月予定のMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)に向けて、各キャリアは様々な囲い込み策を展開していますが、その一環ですね。
無料通話の繰り越しは、確か最初にvodafoneが始めたんじゃなかったですかね。それに追随する形で、各キャリアが繰り越しサービスを展開して、そのうち、2ヶ月繰り越しとか3ヶ月繰り越しとかって発展していって、ここにきて無期限が出てきたというわけですね。
いろいろなリサーチ会社がMNPでユーザーがどのくらい動くのか、どこに向かうのかといったテーマでのリサーチを続けざまに発表していて、さまざまな意見が飛び交っていますが、今のところ、リサーチ結果(あまり信用に足るとも思えないものもありますけど・・・)だけから推測すると、ドコモが少し減ってauが少し増えるというのが大勢の予想のようです。
常にコンテンツ系のサービスでは一歩先を行くauですが、料金についてもパケット定額を最初に導入したりと、かなりアグレッシブで、CMの好感度も高いという点が評価されているのでしょう。
11月に向けて、各社まだまだ斬新なサービスやプランを発表してくると予想されますので、非常に楽しみです。
海外では同じキャリア同士だと通話やメールが無料といったサービス(vodafoneがLove定額とかで近いサービスを展開してますけど)もあるようですし、ソフトバンクならそのくらい仕掛けてくる可能性もありますね。これに他社が追随すると面白いなぁと思います。まあ、疲弊してしまってサービス品質が悪化しては困りますけど。
結果的に業界全体でユーザー満足度が上がると良いなと思います。
さて、私はどこにしようかな?

 - Mobile ,