光と動画

   

最近、わりとよく、ネットで動画を観ています。
3月にadslから光に切り替えたことで、頻度が格段に上がりました。
マンションがフレッツ光対応になったというので、すぐに切り替え手続をしました。ナローバンドの頃からずっとBIGLOBEユーザーで、adslをYahoo!BBにしてからも退会せずにそのまま基本使用料を支払っていた(ずぼら)ので、YBBからフレッツ光に切り替えてもプロバイダー料金が新たに発生することもなく、かえってお安くなったのです(無駄に何年も払っていたということですが・・・)。
で、最初は光のスピードを実感したいがために、わざわざ動画を観て、一人悦に浸っていたのですが、最近は普通に観るようになりましたね。習慣化されたということでしょうか。
今日、ちょっと観たいなと思ったのが次の2つ。


ヤフー、ドキュメンタリー「新興市場創生~日本を変えた熱い男たち~」を無料配信
BIGLOBE、アニメ「科学忍者隊ガッチャマンF」全48話を無料配信
上の方ですが、当然興味ある内容だし、無料なので。しかし、登場人物を眺めると、ほとんど内輪じゃん(笑)って感じがします。

主な出演者は佐伯達之(ナスダック・ジャパン 代表取締役社長兼CEO(当時))、三木雄信(モビーダ・インベストメント 代表取締役社長)、黒田喜久(IPO証券 代表取締役)、村田雅幸(大阪証券取引所 執行役員)、西川潔(ネットエイジグループ 代表取締役社長)、梶並伸博(ベクター 代表取締役社長)、田中英司(ビービーネット 代表取締役社長)、野尻佳孝(テイクアンドギヴ・ニーズ 代表取締役社長)、藤原洋(インターネット総合研究所 代表取締役所長)など(出演者順不同、所属・役職は撮影当時のもの)。

どんな内容になっているのか、楽しみです。
下は、やっぱり世代ですからね(苦笑)。「F」って続編なんですよね、確か。初代が観たかったです。どっかで観られるんでしょうか?
ちなみに、光導入当初にわざわざ観たのは、世代なんで、やっぱりガンダムシリーズでした。
初代を子供の頃に観てましたが、続編については全く観てなかったので、奮発して「Z」、「ZZ」、「逆襲のシャア」、「F91」まで観ときました。シリーズまだまだあるようですが、もうお腹いっぱいで初代の世界から離れていってしまってるので、この辺でやめときました。
続いて「エヴァンゲリオン」。一世を風靡しただけあって、謎めいてよくわかんないとこも多いですけど、それなりに楽しめました。
どちらも、Yahoo!動画、BIGLOBEストリーミング、フレッツチャンネルなど、いろんなところを巡って、一番画質がよい(3Mbpsがベスト)ところを選んで観たのですが、クレジット課金で簡単に購入できるもんだから、次々購入して観まくりました。14日間いくらとかってなっているにも関わらず1日で観たりして・・・。後でカード明細見たら、結構な金額になってました(苦笑)。
他にも映画とかライブ映像とか、いろいろ観てます。わざわざレンタルするほどではないけど、直ぐ観られるのならまあいいかという感覚です。絶対観たい映画とかはDVDレンタルして観ますけど。
アニメだと1Mbpsでも最大画面にして観られますが、通常の映画は最低3Mbpsは欲しいなと思いますね。
ちなみに、GYAOは登録はしましたが、私は観ないですね。広告がうざくて。観たいコンテンツはお金払ってでもいいから直ぐに見せろ派なもんで。
YouTubeは、話題になってるものだけ(スプーのとか)は観たりしますけど、ほとんどアクセスしないですね。コンテンツを扱ってる会社に勤める身としては、違法投稿が多いと聞くだけで、二の足を踏んでしまいます。あぁ、スプーのも違法でしたね(苦笑)。

 - PC ,