ロリポップとBIGLOBE

   

金曜深夜から借りているロリポのレンサバの一部にアクセスできなくなっていました。
私はロリポで7つサーバーを借りているのですが、そのうちの5つのサーバーにアクセスできませんでした。
まあ、ロリポ、安いだけあって障害はしょっちゅうなので(苦笑)、翌日には直っているだろうと寝たのですが、土曜午後になってもアクセスできないし、障害情報にも何の記載もないので、仕方なく問い合わせメールを送りました。
その後しばらくしてからHPの障害情報に下記の記載が。

2006年7月8日 - ネットワーク回線障害のお知らせ
本日、一部のプロバイダー回線( ビッグローブ様など )から、サイト表示・FTP接続が出来ないという報告が寄せられております。
ロリポップ!サーバー上のネットワークは正常に稼動しており、原因の特定、回避に関しては調査中です。
誠にご迷惑お掛けしておりますが、進捗案内はこちらのインフォメーションで行いますので解決まで今しばらくお待ち頂きますよう、宜しくお願いします。

うーん、まさに私、BIGLOBEからの接続でした。でも、7つのうち2つにはアクセスできてるんですよね。。。どういうことなんでしょう?
結局、土曜夜には(少なくとも私が借りている7つは全て)繋がるようになったのですが、未だにロリポの障害情報には、下記の記載が。

現在、上位回線業者で調査を行っており、ビッグローブ様など一部プロバイダから接続できない現象が発生しております。
現在復旧に向け作業が進んでおり、仮復旧の段階ではありますが、復旧までいましばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

まだ、仮復旧ですか。。。早いところ完全復旧お願いしますよ。さくらに替えちゃいますよ。

 - PC , ,