GTDの仕事術

   

ストレスフリーの仕事術」などで注目されているGTD(Getting To Done)、要は漏れなくダブり無く(ミーシーですね^^)仕事を効率的に進めましょう、そのために上手にツールを使いませんか、ということだと思っているのですが、また新たにそれ用のフリーソフトが日本語化されましたね。
ToDo管理サービス「Remember The Milk」が日本語化
公式ページ(日本語で説明されてます。)
いつでも、どこでも、ToDoリストを管理できる、という、まさにGTD用のソフト。
でも、たぶん、私は使わないだろうな。既にグループウェアでToDoリスト機能があるにも関わらず使ってませんし、手帳でも管理してません。
私が使っているのは携帯メールのみです。思いついたら、もしくは思い出したら、すぐに携帯から会社と自宅宛にメールを送る、これだけです。ショートカット機能で、2ステップで送れるように設定してます。
で、後はメールクライアントの受信箱を毎日ちゃんと整理して、やりかけのものや作業途中のもの、返信待ちのものだけを受信箱に残して、完了したものは全て適当なフォルダを作ってそっちに保存しています。
こうすることで、やりかけの仕事だけが受信箱に残ってるという状況になります。
後は、ちょっとロングタームの仕事は「覚え書」という付箋ソフトを使ってデスクトップに貼り付けています。

 - Shopping ,