東京タワー

   

久々(何ヶ月ぶり・・・)にDVDを借りて独りで観ました。なんとなく急に思い立って・・・。
TSUTAYAのカード、更新期限切れてて、新加入ってことになってしまいポイントゼロになっちゃいました。

東京タワー プレミアム・エディション 東京タワー プレミアム・エディション
江國香織 源孝志 黒木瞳

バップ 2005-07-21
売り上げランキング : 1208

Amazonで詳しく見る by G-Tools



大の江國ファンとしては、原作の再現性が気にかかるのではないかと心配しながら観たのですが、決して原作に忠実ではないものの、ドラマとして非常に良くできていたと思います。
黒木さん、岡田くんの美しさは群を抜いていますが、全体を通して一貫して「美」を感じさせる映像表現は、観る者を魅了します。一つ一つのシーンに手抜きがなく、どの場面を切り取ってもステキな写真になりそうな、そんな映像美でした。あぁ、唯一、松本くんと寺島さんの最後のシーンだけが屋外・晴天という設定でライティングが明るすぎて、ちょっとしれっとしましたけど。まあ、その分、寺島さんの思いの強さが光って見えたので、あれはあれでよかったのかもしれません。
なんでしょう、原作の世界観を踏まえながら、それを殺さずに、独自の色を加えた感じとでもいうんでしょうか、江國ファンでも納得いく仕上がりだと思います。もちろん、江國さんの原作を読んでない人にも、4人の関係と思いが十分に伝わりますし、2時間に凝縮しながら減算しないで加算するというのは見事だと思います。
しかし、本当に、黒木さんと岡田くんは美しいですねぇ。。。存在そのものが芸術作品を見ているようでした。
あんまり綺麗なので、2回続けて観てしまいました(苦笑)。DVD買おうかな。
原作の方の書評はこちら。
kazunobook東京タワー

 - Movie