モバイルSEO

   

先日のエントリ及び昨日のエントリでも書きましたが、抜群のタイミングで、モバイルSEOサービスをリリースしてきた会社があります。
携帯向けサイトに特化したSEOサービスを開始、シリウステクノロジーズ
シリウス、モバイルサイト向けのSEOサービス「シリウス モバイル SEO」を開始
シリウステクノロジーズHP
シリウステクノロジーズ プレスリリース「モバイルSEO対策:シリウス モバイル SEO(Cirius Mobile SEO)」を7月14日よりサービススタート

独自で開発しております完全ロボット型のサーチエンジン技術にて培ったノウハウを活用し、モバイルサイトのSEOサービスの提供を開始いたします。人間がサービスを提供する従来のSEOに比べて、当社の独自技術を活用したITベースでのSEOソリューションとなっています。


この独自開発のロボットサーチエンジンでクライアントと競合会社のサイトを分析して、サイトの変更提案を行う+同社のアフェリエイトで広告出稿、というのが、同社のSEOソリューションらしいです。
独自開発のサーチエンジンとGoogleやYahoo!、その他の検索エンジンとのアルゴリズムの違いはどうするんでしょうか?シリウス社のサーチエンジンではトップ表示されるけど、GoogleでもYahoo!でもドコモの9社でも上位に表示されない、なんてことはないんでしょうかね?
あと、競合との比較って言ってしまうと、一業種につき一社しかクライアントとれないはずですけど、その辺はどう考えているんでしょうね?
で、極めつけは広告出稿が強制なところ(笑)。結局、広告売りたいってこと?まあ、アドローカルっていう位置連動型モバイル広告がメインサービスの会社ですからね。
本サービスの効果はともかく、これから雨後の竹の子のように、モバイルSEOというサービスが出てくるんでしょうね。
いや、本当に、何度も言いますけど、どの検索エンジンでもそうですが、SEO対策をしたかしないかではなく、本当に必要な情報が上位に表示されることを祈ります。
さて、明日はいよいよauでGoogleのサービスがオープンします。
是非「mobGame」とか「ガンマン」とか「サルさる」とかで検索してみてください^^
auのGoogle検索サービスは7月20日開始--フルブラウザでPCサイトも閲覧可能に

 - Mobile ,