骨髄バンクドナー登録してきました

   

夕方から渋谷の献血センターに行って、骨髄バンクのドナー登録をしてきました。
2年くらい前からドナーズネットのメルマガ会員にはなっていて関心はあったのですが、いざ提供という時に5日間くらい仕事を休まなければならないというのが心理的にネックになっていて二の足を踏んでいました。普通のドナーカードは死んでからの話なので別に仕事とか関係ないので、ずっと持ち歩いてましたけど、骨髄バンクの方はそんな理由で逡巡してました。
しかし、最近になって、いろいろなきっかけもあり、別に5日くらい仕事休んだってどうってことないよなぁ、誰かの命より重い仕事なんてないかぁ、と思うようになりまして、インターネットで登録用紙を印刷・記入し、持参して済ませてきました。献血もついでにやりたかったのですが、体重が50kgないので今日は登録用の採血のみとなりました。血圧を測ってもらい、採血して、好きな飲み物をいただいて終了。待ち時間含め、時間にしてわずか20分。
後は、骨髄データセンターでの登録が完了すると、登録確認書なるものが郵送されてきて手続終わりです。
で、私のHLAと適合する患者さんが見つかると、コーディネーターの方から連絡があり、移植手続に進むという流れです。
ドナーズネットで詳しい説明が見られますので、興味がある方は是非。


ついでに、渋谷をちょこっとブラブラして、ドナー登録記念に財布を購入しちゃいました。
ヴィトンのノマドシリーズのポルト・ビエ・6カルト・クレディ、カラーはキャラメルです。
10年以上使っていたタイガの同じ形のがもうボロボロになってしまっていて、中に入れてある会員証や免許証、保険証なんかが全て革の色落ちと剥げでエンジに染まったりしてひどい状態だったので、もったいないけどそろそろ買い換え時かなと思ってたんです。ただ、貧乏性なもんで、まだ使えるもの(高い買い物は特に)を買い換えるのはなかなか勇気がいりまして、何かきっかけが欲しかったんですよね。

 - Life ,