沢尻エリカ効果

   

otoshimono.png
そんな言葉が出来てたんですね。。。
沢尻エリカ効果で異例の事態!日本映画が史上初の韓国先行上映

女優、沢尻エリカ(20)の初主演作となるホラー映画「オトシモノ」(古澤健監督、9月30日公開)が、27日から韓国で先行上映されることが24日、分かった。これまで同時公開はあったが、韓国での日本映画の先行上映は史上初。ジャパニーズホラーブームもさることながら、韓国での沢尻人気が大きく影響した格好。

日本と同じく、韓国でも、「パッチギ!」で火がついて、「1リットルの涙」で大ブレイクしたようです。
私は、「パッチギ!」はDVDで観て、「1リットルの涙」はを読みましたが、どちらも良かったです。特に「パッチギ!」、最高でした。「イムジン川」のCD探したくらいです。個人的には昨年観た映画の中でNo.1だったのですが、残念ながら「Always」に持ってかれてしまい、他人事ながら非常に悔しい思いをしました。
でも、こうやって、沢尻エリカ効果なる言葉まで出きて、日韓のエンタテインメントの架け橋になるきっかけとなった作品だということで、評価が高まってくれたら嬉しい限りです。全然関係者じゃないんですが、この作品、なぜだか妙に思い入れがありまして・・・。

パッチギ ! スタンダード・エディション パッチギ ! スタンダード・エディション
松山猛 井筒和幸 羽原大介

ハピネット・ピクチャーズ 2005-07-29
売り上げランキング : 3360
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 - Movie