Yahoo!DAYSオープン、KDDI+GREE=?

   

days.gif本日より、Yahoo!360が「Yahoo!DAYS」に名称変更してリニューアルしました。(ぶっちゃけ、360の方が格好良かったですね。無理に名称変更しなくてもよかったのではと思いますが・・・。)同時に、プレミアム会員&YBB会員は招待無しで登録できることになったので、プレミアム会員の私は早速登録しておきました。
Yahoo!DAYS Myページ
mixi、GREE、Yahoo!DAYSととりあえず有名どころ3つは加入してますが、微妙に使い勝手も集まっているユーザーの感覚も違うようで、どう使い分けていくのがいいのかと思ってます。
今のところ、GREEは日記にこのブログのRSSを貼り付けているだけで、コミュニティもあまり登録していない状況。Yahoo!DAYSは今日登録したこともあって、プロフィールすらまともに埋めてない状況。ただ、日記に複数の外部ブログを登録できるのは良いですね。このサイトと本棚ブログの2つを登録しておきました。
SNSは、最大手mixiが500万人を突破して勢いづいてますし、Yahoo!DAYSがここで一気にユーザー数を伸ばして本格展開に入るでしょうし、そんな中、GREEとKDDIの提携発表が。
ケータイWatch:KDDIが「GREE」に出資、携帯SNSを共同検討へ
CNETJapan:KDDI、グリーに出資--携帯電話におけるSNS事業を本格展開
個人的に、コミュニティとEC・コンテンツとは非常に相性が良いと思ってますので、この提携で進化型ケータイSNSが生まれると面白いなと思います。ケータイならではの、GPSや課金代行、フェリカ、LISMOなどと上手く結びついたSNSには非常に興味があります(というか、うちでやりたいです)。
ただ、auとGREE、ソフトバンクとYahoo!DAYSのように、キャリアとSNSの繋がりが強くなりすぎて、他キャリアのユーザーに受け入れられないようなサービスにならないことを祈ります。


(08.14追記)
CNET Japanに、GREEの田中さんのインタビューが掲載されていました。
グリーはどこへ行くのか

世の中にはモバイルしか使えない人というのも多いんですよ。パソコンのインターネットを中心に使っている人というのは、モバイルへのニーズを過小評価している気がするんですよね。
最近ショックだったのは、若い人と話していたときに「家に帰ってパソコンを開くのは疲れるからモバイルでやる」と言われたことです。それまで、「携帯電話だとボタンが押しにくいじゃないか」とか「画面が小さいじゃないか」と思っていたんですが、そういう議論とはまったくレベル違う話が起きている。

私もモバイルに対する過小評価は依然として大きいと業界にて感じます。自分自身がPCの代替として使っているということもありますが、若い世代は代替というより別物と考えているふしが見受けられます。そうなると、多くのサービスでまだまだモバイルの可能性は大きいと思ったりします。PCと同じサービスを提供するのではなく、モバイルならではの「いつでも」「どこでも」をキーに新たなライフスタイルを提案できれば勝機はあると思います。田中さん、頑張ってくださいね。

 - Mobile, PC , ,