オトナ向け、コドモ向け

   

今のおこちゃま達は、幼稚園の間にインターネットを経験する子が3割もいるんだそうです。
Japan Internet:3割の子どもが就学前にネットを経験~goo リサーチが報告
読み書きできる前にネットですか。そういう環境で育った子供達が大きくなった時にどういう影響が出るのでしょうね。私が幼稚園の頃にはファミコンすらなかったですからねぇ。
そういうおこちゃまネットユーザーをターゲットにしたこんな商品も。
RBB Today:エレコム、子供向けコンパクトUSBマウス「おさかなマウス"Poi"(ポイ)」発売
ちょっと可愛くて好きです。
逆にそんなおこちゃまに対抗すべく(?)オトナのための情報リテラシー向上を目的としたサイトも誕生。
CNET Japan:NEC、大人向けの情報リテラシー解説サイト「ことはじめ・インターネット」を開設へ
基本的なことがわからずに使っている人って結構多いので、こういうサイトでしっかりと基礎知識を学ぶことは、非常に良いことだと思います。知らなくても使えることは良いことですが、知っていて使うという方がいざという時に応用がききますからね。

 - PC