Xデーは10/24?

   

いよいよ、MNP(モバイル番号ポータビリティ)の開始日が発表になりました。10/24だそうです。
CNET Japan:番号持ち運び、10月24日一斉スタート ドコモなど3社合意
このXデーまでに、各社がどれだけの対策・施策を打ち出してくるか見物ですね。
既にドコモは不満の多かった料金面で値下げを発表していますし、秋モデルではワンセグ端末を増加させるとのこと。
auは音楽ケータイを主軸に置きながら、端末料金も上げない方向で、コンテンツに主軸を置いた戦略を継続していきそうです。au伝統のデザイン端末も注目ですね。シャープ端末もそろそろ出てくるはずですし。
ソフトバンクはまずはどういう新端末(フルブラウザ搭載を約束してますし)が出てくるかが一番興味をひくところ。さらにソフトバンクならではの通話料金・端末料金戦略が出てくるかどうか。ブランドマイグレーションがうまく進むのかどうかも注目。
その他には、全キャリアがここにきて一斉にモバイル検索に力を入れていることにも注目すべきでしょう。ドコモの全面包囲体制、auのGoogleとの連携、ソフトバンクとYahoo!、これらの動きもユーザビリティでMNPに拍車をかけそうです。
多くのリサーチ会社がMNPの予測を出していますが、果たしてリサーチ通りにユーザーが動くのかどうか。
とにもかくにも、10/24まで、各キャリアの動きから目が離せません。

 - Mobile ,