停電

   

朝起きて、エアコンつけたら(いつも寝る前に消して、汗びっしょりで起きます)、つかない。てっきりエアコンかリモコンが壊れたのかと何度も試しておかしいなと思って傍を見たら、空気清浄機の電源も切れていて、もしかして停電か?と思って、電気製品片っ端から見たらどれもこれもついてない。ブレーカーも異常なし。
テレビもラジオもつかず、インターネットも見られない、電話(ひかり電話)もつかえないので、携帯からニュースサイト見たのですが、情報皆無。東電に電話するも混雑していて繋がらず。ここで、間違いなく停電なんだなと確信しました。
電気でガス給湯を管理しているからシャワーも浴びられないし、困っていたら、9時頃ようやく復旧。で、テレビつけたりネット見たりしたのですが、どこも停電の情報流してない。報道の意義を疑いましたね。しばらくしてから、テレビで停電情報流れましたが、遅すぎでしょう。しかも、うち目黒区なのに、ニュースでは目黒区って言ってないところもありました。
しかし、今回の停電で、電気というインフラに極端に依存して生活しているんだなと痛感し、改めてそのリスクに恐くなりました。
イザ!:停電は100万世帯以上 首都圏大停電

 - Life ,