やむなく購入。。。

   

tp.jpg私の愛機は、ThinkPad X31(型番2672JHJ)+526MBメモリーという仕様で、2003年9月21日に注文し23日に到着、その日から使っているので、3年以上酷使してきました。さすがThinkPad、絶妙なキータッチやモバイル使用にも問題なく使える堅牢性で、新製品好きの私(VAIOは1年に1回ソニータイマーにやられて買い換えてました)にしては、かなり長期間使ってきた愛着あふれるヤツなのですが、最近挙動がおかしく、特に電源周りがトラブッていそうです。起動ボタンが効かない、何度か繰り返して、その後でAC電源を外してボタン押すと何故か起動したりしなかったり。再現の具体性がイマイチ見えないので何が悪いのかわからないです。
今日は外出先に久々にこの愛機を持って行って1日仕事していたのですが、最初なかなか起動しなくて、これ壊れたらやばいよなぁと恐くなりました。そんな言い訳が、Vista出る前にXPのPCを買うという気持ちの背中をドンと押してくれました。


で、さて何を買うべきか、迷ったのは、Let'sNoteの軽量モデル(2スピンドル)2機種(12インチと15インチ)と、ThinkPadのX60、T61(会社ではT51を使っています)の4機種。
軽いパナにするか、使い慣れたThinkPadにするかで悩み、どうしてもキータッチの感触が心地よいThinkPadに軍配があがりました。さらに15インチと12インチで悩みましたが、大画面での作業は会社でやることが多いので、少しでも軽いX60(機能重視なのでX60sは対象外)に決めまして、レノボサイトで今日までのキャンペーンとかってバナーにクラクラしてしまい、一気呵成にクリックして購入してしまいました。前回は安売りサイトとか丹念に探して1円でも安く買ったのですが、今回はそんな気力もなく、レノボさんのオンラインでそのまま購入です。あーあ、お金ないのになぁ。。。
で、買ったのこれです。
tp2.jpgmacにするって選択肢も考えたのですが、やっぱり私は「スーツ着てたまにフリーズするパソコンくん」の方だなと。

 - PC