Becky!のバックアップ

   

ブラウザーはFirefox、メールクライアントはBecky!の私。いつものようにRSSリーダー(FreshReader)を読んでいると、気になる記事が。
CNetJapan:「Becky!」のデータをバックアップできるサービスが登場

アール・アイはこのほど、データバックアップサービス「GIGA Sonic Backup」において、メールソフト「Becky!」のデータをバックアップできるオプションの提供を開始したと発表した。


オプションの販売価格500円、絶妙なところをついてくるプライシングだと思います。メールのバックアップって面倒くさいんですよね。特に「Outlook」や「Outlook Express」以外のMSおすすめ以外のソフトを使っているマイナーユーザー(アーリーアダプター?)にとっては。
ちなみに私の場合は、個人で使用しているPCと会社の仕事用PCとで同じ環境で使いたいことから、Becky!の標準機能の「データの持ち出しと同期」を使って、両PCのメール環境の同期をとっています。期間を7日間に設定して毎日同期をとっているので、これ以上のバックアップは不要かなと思います。この機能を使っていない複数PC所有ユーザーや1台のPCだけでOKな人にとっては、なかなかに良いサービスだと思います。
あぁ、ちなみに使っているほぼすべてのメールをいったんGmailに飛ばしているので、(セキュリティ上の問題は残りますが)こっちでもバックアップされていることになりますね。

 - PC , ,