宇和島

   

お友達とランチに行ってきました。渋谷の「宇和島」という愛媛県の料理が食べられるお店です。
おすすめのランチは「鯛めし定食」1,000-(左写真)です。鯛めしというと、鯛をお米と一緒に釜に入れて炊きあげる炊き込みご飯のイメージが強いでしょうが、ここのお店の鯛めしは、お刺身の鯛とご飯が一緒にやってきます。


左のように、暖かいご飯の上に大葉・海草ごとお刺身を乗せ、薬味の海苔、ごま、ねぎをお好みで乗せて、うずらの生卵の入った醤油ベースのちょい甘めのだし汁を軽くかき混ぜて上から注いで完成です。愛媛でも南予の方ではこのスタイルの「鯛めし」がスタンダードです。久しぶりに食べましたが、美味しいですね。

ランチの後はお茶をということで近くの喫茶店「アンカレッジ」へ移動。渋い昔ながらの喫茶店です。ここのコーヒーはサイフォンのまま持ってきてくれて、2杯くらい飲めるので525円は割安だったりします。味は私の好みではなかったですが、お店の趣向にクラクラきました。
大きな声で店員を呼ぶのはスマートじゃないというオーナーの意向で各テーブルに電話が置いてあり、これで注文します(笑)。メニューの一番最後に「いつもの」という名前があります!「これはサラダチャーハンのこと」と注意書きがあります(笑)。
さらに、コーヒーにはちっちゃなマドレーヌが付いてくるのですが、この包み紙がくじになってます。左の写真のように包み紙には番号がふってあり、テーブル備え付けのおみくじメニューの同じ番号のページを開くと今日の運勢が書いてあります。
私の今日の運勢は、中吉、運気上昇、「全ては空想から始まる」という意味のわからないありがたいお言葉の下に項目毎の占いが。ちょっとの間ですが、楽しめました。


帰りにハンズに寄ったら「キュージョン」コーナーがあり、引き寄せられるように「V3」と「ドロンジョ様」をゲットしてしまいました(苦笑)。V3は息子に取られるかな。ドロンジョ様はお似合いのあの人にあげようかな・・・。

 - Gourmet