ロリポとPHPとFreshReader

   

fresh-r.jpgRSSリーダーはもうずっとFreshReaderを使っていて、その軽快な動きで他のに乗り換えることはないと思っていましたが、否応なく乗り換えざるを得ないピンチが突然やってきました・・・。
FreshReaderをインスコしているレンサバはロリポなんですけど、そのユーザー専用ページに見慣れない文字が。
「PHPバージョンアップ」
お!なんかいいことありそう、とすぐに飛びついてみたら、PHPのバージョンを現在の4から5.2にバージョンアップできますよ、という悪魔の囁き。PHPのバージョンって4から5に変わったとき、大幅に進化したという噂を聞いていたこともあって、すぐにバージョンアップしました。
そしたら、、、FreshReaderが使えなくなりました。
php.iniに必要事項を記述しないといけないと、エラーのページに説明が。しかし、ロリポはphp.iniをユーザーが書き換えられる設定にはなっていないのです。うーん、困った。で、サポートにメール。

php.ini の修正ができない場合、環境によっては .htaccess ファイルを
修正することで利用できることがあります。
■「システムの設定方法」が表示されるときには
 http://www.freshreader.com/ver2/ja/manual/13.html

.htaccessに記述して試してみましたがダメ。
仕方ないので、別のサーバーにFreshReaderを新規インスコしてその前に使ってたBloglinesの登録feedをエクスポート&インポート。最近追加したfeedで覚えているものだけ手で追加。うーん、だいぶ抜けがありそうです・・・。
登録フィードはバックアップしとく方がいいですね、と改めて思いました。
ロリポでフレッシュリーダーをお使いの方、PHPにはご用心を。

 - PC ,