タミフルの副作用?

   

6歳の愚息が土曜日から高熱を出し、日曜に病院でインフルエンザとの診断を受けました。私の住んでいる町田市では某病院での集団感染などもあり、幼稚園でもかなりの数の幼児が感染しているらしく、愚息のクラスを含む一部で学級閉鎖が行われました。幸い、愚息は、予防接種をしていたためか症状は軽く、既に熱も下がって元気になっています。家族も全員予防接種していたためか、今のところ感染していないようです。
さてさて、標題にもありますが、噂のタミフルが処方されました。薬と一緒に、副作用によるものか不明な異常行動についてのお知らせが入っていました。だいたい、世間で言われているのと同様の内容のお知らせでした。詳細はこちら。
・中外製薬「タミフル服用後の異常行動について」
・AllAbout:インフルエンザ治療薬「タミフル」とは?
お医者さんは飲む・飲まないの判断はご両親に任せますとのことでしたが、我が家では飲ませました。
そのせいかどうかわかりませんが、次のようなことがおこりました。
・飲んで2時間後、吐き気がするらしく自分から寝床に洗面器を持っていきました。
・飲んで4時間後、お腹が痛いと言い出しました。しばらくすると治って眠りました。
・飲んで5時間後、「頭が割れるように痛い」と叫び出しました。これもしばらくしたら治りました。
・飲んで6時間後、「茶色いご飯が襲ってくる!恐い!白いのにして!」と訳のわからない事を口走っておいおい泣き出しました。変な夢でも見たのでしょう。雑穀がイヤなのかなぁと思いながら、抱きしめて背中をさすってあげてるとしばらくして泣きやみ寝ました。
その後、今朝も飲ませ、今晩も飲ませましたが、今日は今のところ何も起こっていません。
やっぱり副作用なんでしょうか。普段から変なことを口走るアホタレなので一概には言い切れないのですが・・・。
インフルエンザ、まだまだ広がりそうですが、小さなお子様のいるご家庭、お気を付けください。身近にこういう事例があったということをお知らせし、何かのお役に立てばと思い書きました。

 - Life