確定申告の準備(今年は電子申告するのだ)

   

毎年恒例の確定申告の季節がやってきました。
いつもギリギリまで手つかずなのですが、今年は少し早めに手をつけようと思っています。
手始めに医療費控除の明細だけ作成しました。
医療費控除明細は、Soft-j.comさんのフリーソフトを毎年使わせていただいてます。
Soft-j.com
そして、今年から電子申告にしようと思っています。今年まで優遇の5,000円の税額控除が受けられるため、専用のリーダーを購入して住基カードを作ってもお釣りがきますので、ここは今後の利便性を考えて電子申告に移行しておくことにしました。
住基カードは役所に行けばだいたいその場で発行してくれるようです。手数料は500円(町田)。電子証明書をカードに書き込んで貰うのにさらに500円かかります。合計1,000円です。
リーダ・ライターは評判の良い下記をアマゾンで購入しました。普通のフェリカリーダーは持っているのでもったいない気もしますが、優遇措置でプラスなのでまあいいかとポチッとな。
これで準備は万端です。後は事業所得のデータ入力と申告書の作成だけです。2月中に申告できるかなぁ・・・。

ソニー 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330
ソニー 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330

おすすめ平均 star
star便利です
starやっぱり便利
starこの買い物自体は満足のいくものでしたが…

Amazonで詳しく見るby G-Tools

 - IPO&IR SUPPORT ,