1日のつぶやき(tweet)をまとめてブログにポストするWPプラグイン:Twitter Tools

   

twitter-kazunoblog

twitter-kazunoblog

こちらで「始めました」と書いてから2週間以上経ちますが、すっかりTwitterにはまっています。

別に今何をしているかを淡々とつぶやいているだけなのですが、これがちょっと病みつきです。先日は見ず知らずの方と映画についてちょこっとコミュニケートしましたが、基本的には相手のいない独り言です。何が面白いのか、ちょっと説明するのは難しいのですが、このつぶやきをまとめて見たときに、なんとなく自分が見えてくるような気がしているのです。

誰の言葉だったでしょうか。「人生は要約できない。」そう、たぶん、これが私の心の中に引っかかっているんだと思います。何でもない日常の積み重ねこそが人生であり、それをばっさり省いてしまってはその人を説明したことにならない、そう思うと、Twitterでつぶやいている今この瞬間の寄せ集めが私そのものになってくるのではないかと思うわけです。どこそこに行ったり、何かを食べたり、TVを見たり、何かを思ったり、その切り取られた瞬間の合成が私のパノラマ写真となり、そこに現実の自分やブログでの発言やらを肉付けしていくことで、より私らしくなってくるのではないでしょうか。なんとなく、そんな風に思って積極的にポストしていったら、面白くなってきたんです。うーん、伝わりますかね?

 

twitt

twitt

クライアントソフトは有名な「Twitt」(左写真)を使っています。マカーの人たちには「pocket」なる新作が流行の兆しを見せていますが、winの私は軽くて多機能で痒いところに手が届く「Twitt」が便利です。こんなソフトを無料で使わせていただくのはあれなので、気持ちだけですがdonateさせていただきました。とっても気に入っています。

 

モバイル用には、これも有名な「movatwitter(モバツイ)」をケータイで、「Twitterrific」をiPhoneで使っています。

モバツイは、イマココと写ツができるのがいいですね。基本的にはテキストだから面白いと思っているので写ツはあまり使おうと思わないのですが、百聞は一見にしかず、写真でしか伝わらないものもあると思いますので、そういう時には写真という手段も有りだと思っています。GPSを利用したイマココは、Twitterとの親和性が高いと思っています。上手に活用すれば面白い記録になると思います。

さて、今回ワードプレス(WP)に導入したプラグインは、その名も「Twitter Tools」。とってもベタなネーミングですねw。でも、機能はしっかりしてます(当たり前)。つぶやく毎にポストするか、1日をまとめてポストするか、はたまた1週間まとめてポストするかが選べます。ポストする時間も自由に設定できます。エントリのタイトル名とかつぶやきの並び順だとかカテゴリーだとかそういった設定も可能です。逆にブログの更新をTwitterに投げることもできます。とっても便利なので、こちらも少額ですがdonateさせていただきました。関係ないですが、こういう時、やっぱりPayPalは便利で使いやすいですね。フリーソフトやシェアウェアの支払は今ほとんどPayPal独占ですかね。パソコン通信時代はNiftyやBiglobeの決済が主流でしたが、時の流れは速く時代は移ろいやすいものですw。

以上、Twitter中毒になりつつある(嘘)私のTwitter環境について、ブログでつぶやいてみるテスト、でした(笑)。

 - Software, Twitter ,