2009年上半期私的ニュースTOP10

   

気がついたら7月になっていました。年をとる毎に月日の流れの速さに驚きます。
さて、上半期(某氏いわく鶴w)の私的ニュースを私見でランキングしてまとめておこうと思います。

第10位:ガンダムOOにはまる
 初代ガンダム世代です。オトナになってからZやZZなど初代から続いているシリーズだけを総ざらいして鑑賞してました。が、こやつはファーストインプレッションが強烈で、その造形美に心動かされ、初めてアムロやシャアに繋がらないガンダムを見ました。評判通り、シナリオも造作の美しさも非常によく出来ていまして、しっかりと楽しめました。ええ、ちょっとオタですよ。
「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」全25話、GYAOでGW期間中無料配信!

第9位:仮面ライダーディケイドにはまる
 10位に続いて9位もオタネタですね。基本的には息子とのコミュニケーションのために見ているライダーシリーズなのですが、平成ライダー10周年記念作品のディケイドは、過去のライダーの世界を巡る旅をテーマにしていて、平成ライダー達が画面に蘇ってくるという、とんでもない設定に度肝を抜かれ、しっかり欠かさず見ています。もうすぐ終わっちゃうんですけどね。ええ、割とオタかもしれません。
仮面ライダーディケイドが面白い件

第8位:ケータイ機種変更
 これまで約1年で新しい携帯に機種変更していたのですが、昨年、一昨年とauさんから心惹かれる魅力的な端末が出なかったため、2年以上同じ機種を使っていました。でも、電池の持ちが悪くなってきたのでようやく機種変更しました。最新機種ではなく1年前のモデル。多少は安くなっていたので、月々の割賦も少なめですみました。購入したW62SH、デザインは良いのですが、電池の減りが速いです。電池がもたなくなってきたから新しくしたのに、電池の減りが速い端末を選んでしまうあたりが詰めが甘いということでしょう。
ケータイ、機種変更しました


第7位:40歳になりました
 一番自分がびっくりしているのですが、気がついたら40歳になってしまっていました。不惑ってやつです。でも、全然不惑じゃなくって、あれもこれも惑いまくっています。30代とあまり変化がないですが、ガリガリだった身体に肉がつき始め(特にお腹)、体型は立派に中年に向かって進行中です。
不惑 you !!

第6位:愛媛新聞に掲載されました
 県外で活躍する松山出身者を紹介するコーナーに、僭越ながら出させていただきました。ブログで私のことを知った記者さんから直接コンタクトがありました。名前を出してしっかりブログを続けてきてよかったなと思いました。あえて病気のことを書いてもらうようにお願いをして、少しでも同じ病で苦しんでいる方に希望を届けられたらいいなと思って取材を受けました。
新聞に載りました

第5位:ブログをMovableTypeからWordPressに移行しました
 MTが重くてしかたなかったので、評判の良いWPに移行して全面的にデザインも構成も変えました。いろいろ弄るのは楽しく、希望通りに表示された時の嬉しさはたまらないですね。WPは優れたプラグインがたくさんあるので、これらを峻別して導入してレベルを上げていくのも楽しい作業です。まだまだ少しずつ進化させていければと思っております。今後ともご贔屓に。
近いうちにやろうと思ってること

第4位:監査役を務めている会社が大和IRのインターネットIR優秀企業に選ばれました
 IRのコンサルティングもやっている小職としては、この受賞はとても嬉しい出来事でした。もちろん監査役なのでIRに口出しすることはないのですが、それでも個人的にIR担当者と話をしたりして、方向性とか僭越ながらアドバイスさせていただいたりしていたので、もちろん担当者と開示担当役員と社長の日々の積み重ねがあってこその受賞ですが、とっても個人的に嬉しかったです。どこの会社のIRコンサルをやるときでも必ずこれを第一の目標にしようと提案していたので。
大和IR 「インターネットIR優秀企業賞2009」発表

第3位:iPhone3Gゲッチュー!
 ソフトバンクさんの「iPhone for everybody !!」という悪魔の囁きから逃げ出せず、Skypeも使えるようになっちゃって、もう買わない理由がどこにもなくなったので、ソフトバンクのオンラインショップでポチッと押してしまいました。とっても満足しています。外出が楽しくなりますね。もう少しWiFi使えるところが多いといいのになぁと思いますが。auをメインの携帯にしているので、こちらはTwitter、2ch、カメラ、iPodの使用頻度が圧倒的に高いです。
iPhoneゲットとブログ移行

第2位:Twitterを始めました
 米国で閾値を超えたとの報道を見て慌てて始めました。私が始めたちょっと後くらいから日本のユーザーが一気に増えた気がします。Dellや朝日新聞、毎日新聞など企業のアカウントも増えてきました。マーケティングツールとしての可能性はもとより、ソーシャルニュースメディアにもなりうるTwitterのこの勢いはどこまで行くのでしょうか。ちなみに私のクライアントソフトは、PCがTwit、auがmovatwitter、iPhoneがTwitterFonです。
ケータイメアド変更の件、W62SHのバッテリーがひどい件、及び今更Twitterな件、3本まとめてドン!

第1位:愛犬の死
 暗い話が1位ですみません。精神的なショック等相当いろいろあったので、やっぱりこれを外す訳にはいきませんでした。とはいえ、マイナスのことばかりではありません。その後、私の体調が見違えるくらい良くなっています。ペットロスでさらに悪化するのかと思いきや、全く逆の動きで予想外のことに戸惑っています。愛犬が悪いところ全部あっちの世界に持っていってくれたのだと思うことにしました。私の厄年も妻の大殺界も全部まとめて背負っていってくれたのです。死んでからも優しい本当に良い子でした。空からずっと私たち家族のことを見守っていてくれると信じています。11年間、本当にありがとう、ココア。
安らかに・・・

 - Life , ,