「崖の上のポニョ」~ジブリv.s.PIXER~

   

5歳の娘は映画館でちゃんと座って静かに1本観ることがまだ出来ません。ということで、DVDが出るまでお預けにしてたポニョ、ようやく鑑賞できました。

崖の上のポニョ [DVD]
崖の上のポニョ [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-07-03
売り上げランキング : 4
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

率直な感想、ジブリはすごいなぁ。躍動感が画面いっぱいに溢れている。それでいて、しっとりとした場面ではじっくり見せる。今更ながら、アニメは実写を超えてることを再認識した次第。ストーリーもテーマも世界観もとっても神秘的で素敵です。荒唐無稽な場面もジブリにかかると魔法のように現実感を帯びてくる。日本のアニメは世界一ですね。
おっと、世界一を争うもう一つの巨頭がいました。言わずと知れたPIXERです。ここの作品もどれをとっても外れがない、子どももオトナも食いつく秀作揃いですね。今年は「ボルト」がありますね。これもDVDになってからじっくり観ようと思っています。
さて、ジブリとPIXER、どちらが上でしょうかね?世界観を観れば、アメリカ社会をバックグラウンドにしているPIXERに分がありますが、日本の文化を背景にしながら全世界でスタンディングオベーションを受けるジブリ作品もとっても凄いと思います。甲乙つけがたいですね。それにしても、アニメは間違いなく実写の限界を取り払いながら実写と同様の共有感を生み出すことに成功している特殊な分野です。一日の長がある日本がもっともっと力を注いで輸出産業に育てていくことがジャパンコンテンツの空洞化を防ぐ最大の課題なんだと思います。

 - Movie ,